スポンサーリンク

ツイキャス・ライブ

 

NHKテレビRの法則でも紹介

学生から法人まで幅広く活用中

 

アプリ名  ダウンロード ツイキャス・ライブ

(動画やラジオの無料配信/生放送)

提供元  Moi Corporation
価格 無料
評価 ★★★

 

ツイキャスはアプリから動画をライブ中継できるサービス。
みんなで配信しあって楽しめる、いちばん手軽な生放送アプリです。

 

スポンサーリンク

 

使い方としては
ライブを見る

ライブを配信する。の2種類!

スマホやパソコンがあれば、ライブを見る事も配信する事も無料です。

 

ツイキャス・ライブの使い方

1、ログインします
ツイキャスビュワーと同じように、アプリを起動してTwitterのアカウントかFacebookのアカウントでログインします。

2、放送形式を選択します


「ラジオ」と表示されている部分をタップしますと、「どの放送形式で配信するか」を選べます。

・「ラジオ」を選択すると、音声のみの放送が可能!

・「標準」を選択すると、動画も含めた配信が可能!

3、放送画面の画像を設定する(ラジオ配信のみ)

「ラジオ配信」⇒「タップして変更」をタップ⇒配信される時の画像を選択

4、配信を開始する

「ライブ」をタップ⇒配信開始

 

※Twitterアカウントとネット環境がそろっていれば、閲覧・配信ができます。
見るだけなら、アカウントはいらないです。

 

この「ツイキャス」アプリをインストールしたのは、声優さんが配信している放送を聞くのがメインの私です。最近はTwitterのフォロワーも少しずつ出来るようになってきたので、配信もできる日が近いかと・・・

設定は特に難しくないので、簡単に出来ると思います。

なんといっても無料はいいですね♪

 

 

ツイキャスでの配信方法は

配信専用アプリツイキャス・ライブを起動してTwitterかFacebookのアカウントで

ログインし、左下の「ライブ」をタップするだけでOKです!

[New] 回転をサポート!
配信中にスマホを回転しちゃっても大丈夫!縦・横を気にせずいつでも配信できます。

 

[New] コラボ機能追加!
生配信中のキャス主さんの画面に、リスナーさんが突如入り込み(乱入か!)コラボ配信なんてすごいこともできます。

 

Twitter、Facebook、どちらかのSNSのアカウントが必要です。、
事前に準備しておきましょう。

 

●ログインが完了すると、カメラも同時に起動されます。

左下にある「ライブボタン」を押すと、ライブを配信できます。

 

●ライブの録画ってできるの?

テレビを録画するような感覚で、他の人のライブを録画したい!ならば
スマホで録画するのは無理のようですが、PCであればできるようです。

 

スマホで撮影した映像や音声をライブ配信できるアプリ
  • 映像や音楽をTwitCastingLiveで生配信
  • 録画映像として保存し、配信することも可能
  • オリジナルの番組をここから発進してみませんか?

 

 

twitterのツイキャス公式から


感想とまとめ

動画コンテンツを発信してみたいと思っているなら

とりあえずの手始めとしてツイキャスを試してみてはいかがでしょうか?

 

必要な物は自分のスマホのみ、高価なビデオカメラやネットワークは必要ありません。

今や企画力、コンテンツがあれば誰でもどこへでも動画コンテンツを届けることができる時代になりました。

 

いろんな人の生ライブを楽しめて、とてもおもしろいですよ!

 

アプリ無料ダウンロード
iOSの場合↓       Androidの場合↓
ihon      gplay