スポンサーリンク

TimeTree: タイムツリー共有カレンダー

 

200万人以上が愛用する無料のスケジュール共有アプリ

家族やプライベートでカレンダーを共有をするなら「TimeTree」がベスト!

 

アプリ名  yjimageTimeTree: タイムツリー共有カレンダー
提供元  JUBILEE WORKS, Inc.
価格 無料
HR  https://timetreeapp.com/?locale=ja
評価 ★★★★✦

 

【新機能】
・日付入力時にマンスリーキーボードを表示
予定作成等で日付を選択した際にマンスリー画面が表示され日付変更しやすくなりました。

 

スポンサーリンク

 

便利なスケジュール共有

TimeTreeのおもな特徴

○ カレンダーの共有
家族や恋人、仕事などグループごとの共有のカレンダーが作成できます。

○ 通知・連絡
仲間同志のメンバーならだれでも予定を作成もしくは変更できます。変更したメッセージを送ると共有相手に通知が届くのでメールが届いた届かないという間違いはなくなります。

○ PCでも
パソコンでもタイムツリーを利用できます。

○ ウィジェット
カレンダーって毎日見るものだからアプリをいちいち開くのがめんどうですが、ウィジェットを設定しておけば予定確認も簡単です。

 

Time Treeのカレンダー共有はとってもカンタン!

共有したいカレンダーを表示→画面右下にある「その他」をタップ→どのアプリで招待するかを選択→招待したい人を選択

招待された人も、共有されたカレンダーの編集ができます。

 

便利なコミュニケーション機能

「TimeTree」の大きな特長といえるのが、スケジュールごとについている

予定詳細画面です。
これは、新しい情報の追加・予定詳細の話し合いなどがカンタンにできます。

ラインやメールなどではメッセージが流れてとんでもないところに埋もれてしまったりして、予定を忘れてしまったことがたびたびありました。時間や場所を確認しようとしたときに「あれ、どこだっけ?」となってしまったからです。タイムツリーのコミュニケーション機能なら、そんなわずらわしさとは無縁というわけです。

・画像で写真や資料を共有
・カレンダーに参加していない仲間にLINEで情報共有
と様々な使い方ができそうです。
面白いと思ったのは「いいね」をするとハートマークの横に人数が表示されるので、参加人数がわかるので便利です。

 

 

「TimeTree」はアプリを利用するのですが、アカウントの作成は必要なくカンタン!

なにより無料ですので、ひとまずお試しに利用してみることをおススメいたします。

 

アプリ無料ダウンロード
iOSの場合↓       Androidの場合↓

ihon     gplay

 

まとめ

○ 旦那さん・奥さんとの連絡確認が不安
相手に予定が伝わっているのか不安になるときありませんか?

予定連絡をTimeTreeにまとめれば毎回連絡確認しなくて大丈夫!

(相手がちゃんと見てくれるという基本ですが。)

○ 学校行事や保育園のイベント忘れ
プリントやお便りが整理できていない人も締切日ごとに写真に収めておけばスッキリして、なおかつ日記/手帳代わりとしても活用できます。

○肝心要の趣味のイベント忘れ
大好きなアーティストのライブ情報など見逃したくない情報は同じ趣味を友人たちと共有カレンダーを作成して共有できれば間違いなしです。

 

これまでどおり紙ベースの手帳の方が良いと思いますが、スマホでスケジュール管理をすることは、手帳にないメリットがあります。
それは、スケジュールの共有ができることです。
手帳であればあくまでも自分の手元にある紙ベースだけの話ですが、スマホにその場でスケジュールを書き込んで共有できる便利なツールといえます。