スポンサーリンク

ふるさと納税応援アプリ

テレビや雑誌で話題のふるさと納税の簡易計算機アプリ

おすすめの特産品や、人気の特産品など、返礼品から地方自治体を

探すことが可能です。

 

アプリ名  yjimage (1) ふるさと納税計算機
提供元
openapps
価格 無料
評価 ★★✦

 

★お米、地ビール、地酒、お肉、海産物、野菜、フルーツ、
スイーツ、ポイント、マイル、ギフト券など多種多様な物品が
お礼としてもらえます。

 

ふるさと納税という名前ですが、出身地ではなくても寄付できます。

限度額や人気の特産品も紹介

 

スポンサーリンク

 

ふるさと納税の流れ

自治体に寄付し、自治体から「寄付金受領証明書」とお礼の品が届き、

確定申告をしますと税金が控除される仕組みとなっています。

実質2,000円の負担でお礼の品を得られることになります。

所得に応じた一定額までは、自己負担の2,000円以外の全額の支払う税金が減ります。

支払った寄付金とほぼ同額の金額の分、所得税・住民税が減ります。

理解しずらいところではありますので、一度シミュレーションして計算してみればわかりやすいかと思います。

 

※確定申告について

確定申告の時期は自治体別に決められているので、期間内に必ず手続きを済ませること。申告書の書き方等は、各都道府県の窓口や公式サイトで確認することが出来ます。
確定申告会場で作成し、その場で提出も可能ですが、事前にやっておいた方がスムーズですね。


yjimage (2)

 

簡単に寄付できる上限を計算!

ふるさと納税では
「税金控除の限度額を超えない限り、実質2,000円の負担で様々な得点がもらえる」という事です。
普通では、どのくらいまで寄付ができるのかは、分かりにくいのですが、
アプリ[上限金額簡易計算機]を使うとシンプルで簡単です。
給与収入と配偶者の有無、扶養家族を入力する・・それだけで
上限金額が表示される、とっても使えるアプリツールです。

そして、その上限金額でどの場所のどんな特産品が手に入るのかも
表示してくれますので至れり尽くせりと言ったアプリです。

 

アプリ無料ダウンロード
iOS↓
ihon

 

感想とまとめ

シンプルにふるさと納税できる金額がわかるのがいい!

どれ位寄付ができるかの、目処が分かる点はすばらしいと思う。
ふるさと納税がさらに楽しくなるのではないかと思います。