スポンサーリンク

お得なフリマアプリ3者比較

 

ちょっと前まで、デジカメで出品する商品をきれいに撮影して、PCでオークションにアップするというスタイルでした。

オークションの定義と言えば、落札価格が決まっておらず、もしかしたら期待以上の高値で売れることもあります。その点、フリマはフリーマーケットなので、商品の販売価格は決まっていますので、購入者がいれば早い取引になりますね。

一長一短はありますが、家でいらないものが処分できると思えば、また楽し・・です!

 

今や携帯はガラケーからスマートフォンへと移行してきましたので、フリマをするにはチャンスですね。出品する商品をスマホでカシャと簡単に撮影してそのまま出品ができる「フリマアプリ」がスマホで主流になっています。

 

スポンサーリンク

 

いま気になっているフリマアプリは、スマホで撮影してそのままかんたに出品できる手軽さが受けているようです。
売買がヤフオクとかのオークションに比べたら以早いスピードで行えるシンプルな流れと決済代行による安心な取引が大きなポイントになっています。

 

個人間取引ですので一応消費税はつきませ。今後の政府の法案次第によっては増税になったとき、割安感がさらに増して利用者が拡大の可能性がでて来ると予想します。そんな社会情勢もいい風向きになっているフリマと言えます。

 

安全取引について
料金を支払ったのに商品が届かなかいケースなど、リアルな店舗との取引とは違い、トラブルに合いやすい面が少し問題点ではないかと心配していました。

現在使用されているフリマアプリの殆どは安全に取引ができるシステムを採用しています。お金を早々と払ったのに、商品が届かないということが無くなったわけなので苦情はでません。

それと出品者の本人確認を必須にしているところもありますので、さらに安心に取引ができるという流れ(仕組み)です。

 

フリマアプリを提供している3社(スマートフォン向け)

 

1、フリマアプリ フリル

 

アプリ名 フリマアプリ フリル
提供元  Fablic, Inc.
価格 無料
HR  http://fril.jp/
評価 ★★★★

 

ダウンロード【 フリルの特徴 】

■出品が簡単!
使わなくなったアイテムをたった3分で出品できます
価格も自分で決めることができるので、ヤフオク等などのオークションはちょっと面倒だわ~という人にもフリルは使い勝手がよさそうです。

■取引はあんしん・あんぜん
欲しいと思った商品を見つけたら、商品代金支払いはコンビニ・銀行ATM・クレジットカード・キャリア決済で行います。
お金のやり取りはフリルが介入しているので安心・安全です

 

✦1回の売上が1万円を越える取引した方、または本・CD・DVD・ゲームソフトを販売された方は、本人確認の申請をしなければいけません。
本人確認申請しないと、入金の申請もポイントに交換することもできません。

 

 

フリマ

アプリ無料ダウンロード
iOSの場合↓       Androidの場合↓
ihon      gplay

 

 

 

2、ZOZOフリマ

 

アプリ名  ZOZOフリマ
提供元  WEAR Android
価格 無料
HR  http://zozo-f.jp/
評価 ★★★✦

 

ダウンロード無料のファッションフリマアプリ‐ZOZOフリマ

 

●出品手数料無料!
ZOZOフリマでは、出品した商品が売れたときは手数料はかかりません。

●早ければ売上金を現金に翌日に引き出し出来ます!
●売上金はゾゾポイントに交換可能(ボーナスポイントも!)
フリマでの売上金はゾゾタウンでも利用できるます。

 

ZOZOフリマ

アプリ無料ダウンロード
iOSの場合↓       Androidの場合↓
ihon      gplay

 

 

3、メルカリ

 

アプリ名  メルカリ
提供元  Mercari, Inc.
価格 無料
HR  http://mercari.jp/
評価 ★★★★✦

 

ダウンロード (1)メルカリ フリマでかんたんショッピング

 

 

フリマアプリ「メルカリ」はスマホでかんたん・あんぜんにショッピングができます
・オークションよりかんたん!
・スマホカメラから3分で気軽に出品
・出品商品をクレジットカード/コンビニ/ATM/キャリア決済で支払って買えます
・お金は事務局に支払われ売り手・買い手が評価するとお金が振り込まれるあんしんの売買システム

 

メルカリ

アプリ無料ダウンロード
iOSの場合↓       Androidの場合↓
ihon      gplay

 

 

 

感想とまとめ

 

好きなブランドを設定することもできるので、好きなブランドが出品されていると、すぐに分かるようになっているところは気にいりました。

ブランドのバッグは出品してすぐに落札者が出たのですが、
値下げ交渉を経てからという感じで買ってもらうことになりました。
「いいね」がたくさん付いているのに、売れ残るものもありましたし、慣れるまでは仕方ないことですね。

 

値下げ交渉大歓迎、無言購入OKという感じが、割と早くに売れるような気がします。

ちょっと安いかなとおもっても、所詮もう使わないものですので思い切りも大切だと思います。

 

フリマアプリの良いところは、
スマホに連絡が行くのでラインのような速さでやりとりができるところはポイントかもしれません。

※ハンドメイドのアクセサリーを出品できるので、私の作品も出してみようとドキドキしています。