スポンサーリンク

チャット ワーク ChatWork

仕事でもグループ仲間でも使える無料のチャットツール

 

アプリ名  yjimage チャットワーク
提供元  ChatWork Inc
価格 無料
HR  http://www.chatwork.com/ja/
評価 ★★★✦

 

メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツール

メールやSkypeなどのチャットツールの使いにくかった部分を解決したものが

新世代のクラウド型チャットワークと言えます。

 

スポンサーリンク

 

チャットワークの主な機能

  • グループチャット
  • タスク管理
  • ファイル共有機能
  • スカイプと連携した音声通話
  • ビデオ通話
  • スクリーンシェア

チャット
マイチャット・・自分だけが見ることのできるチャットで、メモやファイル置き場などに活用できます。
ダイレクトチャット・・相手と1対1でやりとりできます。
グループチャット・・複数名が参加できるチャットでプロジェクト単位で作成できます。

タスク管理(宿題のようなもの)
タスクの作成・・相手に仕事を依頼する時、タスクを作成・編集することができます。
タスクの完了・・自分用に作成したタスク、または相手から割り振られたタスクを完了すると、チャットに通知され相手に知らせることができます。
タスクの確認・・タスク管理画面を開くと、依頼したタスクを期限ごとに確認することができます。

ファイル共有
ファイルアップロード・・ワード・エクセルなどのオフィスファイルや、画像ファイルなどをアップロードすることができます。
ファイル管理・・過去のアップロードしたファイルを確認することができます。

チャットワークの料金プラン

フリープラン(0円)
・14のグループチャット
・1対1のビデオ会議
・5Gのストレージを利用可能

パーソナルプラン(400円/月)税別
・無制限のグループチャット
・最大4人でのビデオ会議
・10Gのストレージを利用可能

ビジネスプラン(2000円~/月)税別
・無制限のグループチャット
・ユーザー管理機能
・最大14人でのビデオ会議
・ストレージは利用人数により変動

チャットワークの新規登録

チャットワークにメールアドレスを登録→お客様情報の入力→チャットワークにログイン

実に簡単です!

チャットワークに登録が完了した後は、チャット相手にコンタクト追加したり、
グループチャットに招待してもらって参加していきます。

 

チャットワーク必殺技】

 

チャットワークアプリ無料ダウンロードは↓↓

ihon     gplay

 

感想とまとめ

Skypeも便利なツールですが、お互いがオンライン状態でないとメッセージやファイルのやり取りが完了しません。
相手がオンラインじゃないので送りたいのに送れないなどのストレスがあります。。
チャットワークはクラウド型ですので相手がオフラインでもクラウド上に放り投げておけば、相手がログインしたときにキャッチしてくれるところは使い勝手がいいです。。

そしてLINEの方は既読疲れがありますよね。
既読した、してないと友人間の間でも亀裂が入りそうですし、ましてビジネスでの利用ならアウトになりそうです。
チャットワークも既読の要望はあるようですが、その機能はあえてつけない方針とのことです。特に急いでいるときは電話で連絡をすれば済むことで、大事なデータを送ったことも口頭で伝えれば確実にチャットワークをみてくれますので、相手に余計なストレスを与えないという点は評価すべきです。
サービスとして有言実行、ストレスフリーの実現です!