スポンサーリンク

Dropboxオンラインストレージサービス

(ドロップボックス)

 

外出先でもファイルの閲覧、編集、共有が簡単

共有はあっという間。
デスクトップから共有して、ファイルやフォルダを簡単に送信できます。

 

アプリ名  yjimageDropbox
提供元  Dropbox, Inc.
価格 無料
HP  https://www.dropbox.com/
 評価  ★★★★★

 

インターネット上にデータを保存

すごくカンタンに言うと、サーバーがweb上に空間を設け、その空間を使うことです。

ドロップボックスならば、何台ものpcの間で写真(画像)や文章等を共有・同期します。

 

スポンサーリンク

 

ドロップボックスの基本的な機能

 

写真や動画、ファイルなどの管理です。

(動画・画像等は容量を取りますのでご注意ください)

ファイルをバックアップしたい時にもすごく助かります。

 

そしてなんと2GBまで無料が素晴らしい!

 

Dropbox初期設定

インストールが終わると本ソフトが起動し、「ログイン」が表示されますので
ログインして「Dropbox フォルダーを開く」をクリックします。

ユーザーフォルダー直下に Dropbox フォルダーが作成されますので、その フォルダーにファイルやフォルダーをコピーするだけ。

あとは、自動でオンラインストレージへとアップロードしてくれて誠に便利です。

 

 

【DropBox(ドロップボックス)】を無料で23GB使う方法を見つけました~

 

 

ドロップボックスのダウンロード

外出先で仕事のドキュメントを見直すはずだったのに、うっかり家のパソコンに入れたままだった!

という顔面蒼白になったことありませんか?いまや 町中どこでもパソコンが使えますから便利なドロップボックスを使いましょう。

ドロップボックスを使うには、使いたいコンピューターやスマホにアプリをDLしてアカウントを作成します。

 

ドロップボックス無料ダウンロード

gp  images

 

※無料は2GBまでですが、お友達に紹介することで、新しい利用者が増えれば増えるほどボーナスとして容量をもらえます。

無料プラン 友達紹介などすると16GB まで拡張できます

 

こんな効率的な使い方

Dropbox バッジを使うと、Microsoft Word、PowerPoint、Excel ファイルで誰が同時にアクセスしているのかを確認できるので、ファイルの紛失や意図しない複製を防ぐことができます。

Microsoft の共同作成機能を使うと、Microsoft Office のファイルをオンラインでリアルタイムに共同編集できるので、もうメール添付でファイルを送り合う必要はありません。

まとめ

ドロップボックスの機能は
データファイル管理の他、撮った写真や動画をドロップボックス内に保存する事ができます。
方法は、携帯のアプリ内の設定画面からカメラアップロードを設定するだけです。
そうすると、撮影した写真等は自動的にアップロードされます。

間違って削除してしまたファイルも復元する事が可能です。それは削除したデータは、ドロップボックスのゴミ箱で履歴として残っているからです。
復元したいデータファイルをクリックして復元します。問題は30日間経過すると、以前のデータファイルは消されて無くなります

 

他のオンラインストレージサービス

  • Google Drive
  • iCloud
  • Shared
  • Microsoft OneDrive
  • SurDoc

※おススメはMicrosoft OneDriveが調べた結果良さそうなのでトライしてみます