スポンサーリンク

JR西日本 列車運行情報

 

JR西日本公式の列車運行情報プッシュ通知アプリ

 

アプリ名 ダウンロード JR西日本 列車運行情報 プッシュ通知アプリ
提供元  西日本旅客鉄道株式会社
価格 無料
HR http://trafficinfo.westjr.co.jp
評価 ★★★★

JR西日本 列車運行情報の特徴

  • 利用路線を登録する事で、登録路線情報がリアルタイムに受け取れます。
  • JR西日本管轄内の新幹線/特急列車も含めた運行情報が確認できます。

このアプリを使えば、JR西日本の遅延情報をスマホで知ることができます。

在来線も新幹線も特急も、JR西日本管内であれば対応してますので、管轄範囲内の方なら役立ちます。

 

スポンサーリンク

■JR西日本公式の列車運行情報プッシュ通知アプリの主な機能

○運行情報のプッシュ通知
○全路線の運行情報を表示

  • JR西日本内の在来線、新幹線などの情報をプッシュ通知でくれる
  • 登録しておいた路線の情報だけもらえるので無駄な情報は無い
  • 曜日や時間帯に合わせて通知設定を変えられる

R西日本エリア以外の運行情報につきましては各社のホームページにて提供。

 

新規ウィンドウで開きます。JR北海道新規ウィンドウで開きます。JR東日本新規ウィンドウで開きます。JR東海新規ウィンドウで開きます。JR四国新規ウィンドウで開きます。JR九州について

 

各エリアの上をクリックしていただければ、各サイトに移動しますので見てくださいね。

日本中の路線がわかるので、旅行のアイテムとしても、出迎えについてもタイムロスなく

スムーズにいくのでストレスがないと思います。

 

※主な変更点(バージョン 1.3.0 の新機能)

ダイヤ改正(平成28年3月26日)による対応。
・路線名変更
・路線の削除
・駅追加

 

●JR西日本運行状況はこちら

JR西日本 列車運行情報はプッシュ通知アプリで教えてくれるのでありがたいツールです。
列車の遅れなどの情報をタイムリーにお知らせします!
 ・プッシュ通知アプリをダウンロード
 ・希望の路線を登録
 ・詳細を設定
  運行情報の詳細を確認したい場合は、
  画面をタップする⇒「JR西日本列車運行情報ホームページ」に移動⇒詳細な情報を確認できます。
   現在の運行状況はこちらから

まずは列車運行状況・遅延情報を確認です!

おでかけネットのサイトの左上に「JR西日本列車運行状況」

北陸エリア、近畿エリア、中国エリアの3つのエリアに分かれ、

山陽新幹線、北陸新幹線、特急列車から選べます。

遅れなどが出てきている場合は、ビックリマークが出るので一目でわかります。

遅延証明書も発行して印刷して、会社や学校に提出できますね。

 

JR西日本公式の列車運行情報プッシュ通知アプリ

無料ダウンロードは↓↓

ihon   gplay

 

まとめと感想

このアプリは運行情報の状況によって通知をどう受け取るかを設定する事ができるので、

アプリを立ち上げなくても、普段利用する路線の運行状況に何かあった時はリアルに知らせてくれるので便利ですが、更新が遅いという点がちょっと気になるところです。

JR西日本を利用している方に非常にお勧めのアプリで、15分以上の遅れがあった場合、知ることができるので便利なので、時間帯、曜日をライフスタイルに合わせて設定すれば活用法は拡大しますね。

通勤・通学の際にも非常に便利となっているので、駅についてから慌てる必要がないです。