スポンサーリンク

JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表

スマホアプリになった東海道・山陽新幹線のポケット時刻表!

 

アプリ名  yjimage (1) JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表
提供元  Central Japan Railway Company
価格 無料
HR  http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/
評価 ★★★★

 

列車の時刻や停車駅を時間帯ごとに見れるので、新幹線の乗り継ぎ確認・列車を選ぶ時の時間の比較がかんたんにできます。
定期的な更新で常に新しい時刻表をスマホで確認できます。

 

スポンサーリンク

 

駅などで配られているポケット時刻表がアプリになって便利になりました!

どこかへ旅行するとき、仕事で出張に行くとき、とかく新幹線を利用していると思います。

そこで必要になってくるのは時刻表です。

『JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表』はその名の通りJRの東海道・山陽新幹線の時刻表を見れます。

 

時刻表の見方について

画面上の縦軸に駅名(新幹線の発着の移り変わり)が、横軸に便(駅時刻の移り変わり)が表示されており

例えば、「ひかり 461号」の場合、東京を7時3分に出発し、名古屋に9時8分に到着すると読み取ることができます。

「レ」は停車しない駅であることを示します。

 

JR-Shinkansen-Pocket-Jikokuhyou-480x385

 

アプリで簡単にインターネット経由で新幹線情報が検索できるようになっています。

中にはそのまま予約まで出来るものもありますので、利用してみましょう!

 

●えきから時刻表も見やすいのでサイト紹介しておきます。

東海道新幹線の時刻表(上下)

http://ekikara.jp/newdata/line/2301011.htm

 

 

東海道・山陽新幹線 運行情報

 

 

 

※東京の人気ショッピングスポット

私が東京に出た時、立ち寄るお買い物場所ベスト3も紹介

東京ソラマチ

マークシティ

恵比寿三越

 

東京は、なんとなくウキウキする場所でリフレッシュも・・

時刻表を眺めていると、あっちこちに飛んでゆきたくなります♪

 

 

無料アプリダウンロードは↓↓

ihon   gplay

 

※4作目アプリは「東海道新幹線”のみ”時刻表東海道山陽新幹線時刻表

JR東海さんから出てるじゃないですか。 でも大多数の東海道のみ使用されるユーザーさんには使いづらいですよね。 そこを突いたのがこのアプリです。

ts

東海道新幹線のアイコンが馴染みのあるデザインなので、すぐわかります!

 

その他の新幹線時刻表

北陸接続時刻表

 

 

感想とまとめ

新幹線の時刻が見やすく確認できるのがよいと思いました。
帰りの指定席に変更するのもスマホで確認できるので、直ぐに変更手続きが出来て満足ですね。

ネットでの時刻表検索はとても便利で、旅行等にいかなくとも乗り継ぎを調べてみたりと、たのしめますが、

新幹線の時刻表や運行状況は電話で確認してしまったほうが良い場合もあります。

電話は専用のオペレーターがいるので、安心して聞くことができます。

パソコンやスマホで調べるのがちょっと苦手な方には電話が一番早いですね!

でも、夢が膨らむのがネット検索と感じました。

※ちなみに電話番号は

R東日本 050-2016-1600

JR西日本 0088-24-5489

予算や好みの座席に合わせてチケットが取れるのは電話ならではの魅力です。