スポンサーリンク

おくすり手帳Link

 

普段はお薬手帳って、持ち歩かないので病院へ行くとき持っていくのを忘れてしまうことがありませんか?そんな面倒から解放!

お薬手帳忘れをなくすばかりでなく、アラームによりクスリを飲むことをサポートする

アプリです。

 

アプリ名  ダウンロード おくすり手帳Link
提供元  NTT DOCOMO
価格 無料
HR  https://www.nttdocomo.co.jp/service/okusuri_link/
評価 ★★✦

 

 

保険調剤薬局で薬とともに受け取る「保険調剤明細書」等にのっているQRコードを

読み取ります。スマートフォンに調剤情報を取り込み、薬の効能や用法・用量などを確認します。

 

[myphp1 file=’ads01′]

 

カード型は財布に入れておくことができるようになりました。また、やスマートフォンに電子お薬手帳えおインストールすることによって、お薬手帳をあまり持参しない中高年世代には便利なアプリと言えます。

 

利用方法

まず「おくすり手帳Link」アプリをダウンロードします。

 

NTT DOCOMOが提供しているアプリですので、

docomoのスマホのdメニュー、Google PlayTM(アンドロイドスマホ)App Store(アイフォンスマホ)からダウンロードします。

 

  • ※他のスマートフォン以外は、
  • Google Play(Androidの場合)・App Store(iOSの場合)からダウンロードしてください。ダウンロードリンク先はこのページ最後にありますので、そちらからどうぞ!
「おくすり手帳Link」が使える施設

「おくすり手帳」の便利機能は、「おくすり手帳Link」対応薬局でのみ利用できます。

 

お薬情報は、処方薬・市販薬問わず、どの薬局で受け取ったお薬でも、スマホに入れ込むことができるので、一覧がみれたり自分の体の管理ができるでしょう。

 

対応薬局一覧表はこちらから

 

※まだ全国を網羅していませんので注意してください。

近い将来は年配の方までスマホを持つ時代になれば、

もっともっと便利になると思います。

 

お薬情報を取り込める
薬局で受け取る保険調剤明細書等のQRコードを読み取りインストール完了で、お薬の名前、用法・用量等をスマホへ取り込めます。
また、一般市販薬についても、商品バーコードを読み取ることで登録できるので、どんな薬を買っていつごろかの体調の変化も管理できると思います。

・毎日の服薬管理ができる
薬を飲んだことを忘れないよう、服薬した記録を残すことができのもポイントが高いです。そして設定した時刻に服薬記録が無い場合に、飲み忘れ防止のためのスマホお薬手帳LINK機能のひとつであるアラームでお知らせてくれのでが便利です。

薬局に行く前に調剤準備を依頼できる
病院で受け取った処方箋の画像を、薬局に行く前に送信することできるので、薬局で調剤準備を早くに依頼することができます。だから薬局でのお薬受け取りまでの待ち時間のイライラを解消してくれます。

お薬手帳情報を薬剤師に共有できる
クラウドサーバー上に記録したお薬手帳データを、薬剤師に共有することができので、
スマホ本体を手渡す必要が無いのですごく安心できます。

 

 

無料アプリダウンロード

iOSの場合↓      Androidの場合↓

ihon    gplay